北海道のイベントカレンダー
施設の休業やイベントの中止など情報内容は変更になる場合があります。お出かけの際は事前に公式サイト等でご確認ください。
- 北海道全域
- 道央
- 道北
- 道東
- 道南
2024年04月のイベント
-
第38回定山渓温泉渓流鯉のぼり
札幌市南区定山渓
開催日 4月1日~5月5日
札幌の湯の杜ともいわれる定山渓温泉で、2024年4月上旬~5月上旬の約1か月「定山渓温泉渓流鯉のぼり」が開催されます。道内の家庭や職場で不要になった鯉のぼり約400匹が、温泉街や定山渓神社・足湯施設などをゆったりと泳ぐ姿は、北海道の春の風物詩として定着しています。色とりどりの鯉のぼりが春のワクワク気分を盛り上げ、多くの見物客の目を楽しませてくれます。
-
あさり掘り体験ツアー
厚岸町
開催日 4月9日~7月11日
厚岸というと牡蠣が有名ですが、厚岸湖の砂浜に生息する大粒のあさりも優れもの。身が大きくて美味しいと評判です。酒蒸し、味噌汁、ボンゴレなどで食べると最高!そんな厚岸のあさりを自分で掘って捕ろうというツアーが厚岸町の道の駅「厚岸味覚ターミナル コンキリエ」の“あさり掘り体験ツアー”。4月から7月までの指定の日時に開催されます。あさり掘り名人のガイドの案内で到着した干潟に熊手を振り下ろすと、大粒のあさりが次々と面白いように出てきます。60分の潮干狩りで籠いっぱいのあさりをゲット。
-
おたる梅酒祭り2024
小樽市
開催日 4月12日~5月6日
「おたる梅酒祭り」は、日本を代表するお酒のひとつである“梅酒”を中心に、果実のお酒やワインをテーマとしたイベントです。田中酒造をはじめ、全道主要メーカー、全国梅酒品評会受賞商品を含む約20種類の梅酒や梅ワインが集結し、梅みそなどの食品も販売。亀甲蔵にて「梅酒大試飲会」(完全予約制)も開催します!今回の新商品は、国産レモン 100%「梅れもん」の他、数量限定の「純米大吟醸梅酒 梅朱雀」、蔵元限定梅原酒「煌(きらめき)」、「スパークリング梅酒」を販売予定。
-
あかびら春らんまんフェスタ(旧・らんフェスタ赤平)
赤平市
開催日 4月13日~4月14日
愛好家に惜しまれつつ20回の歴史に幕を下ろした、蘭の展覧会「らんフェスタ赤平」。イベントの規模をコンパクトにして入場無料で開催します。世界初の青い胡蝶蘭をはじめとした蘭の展示、洋ラン販売会、多肉植物・サボテン展などの他、プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントやお供え花の制作、こどもフラワーアレンジメントなど体験講座も開催。魅力がぎゅっと詰まった2日間です。
-
2024くりやま老舗まつり
栗山町
開催日 4月13日~4月14日
明治11年創業の小林酒造「北の錦 酒蔵まつり」では、炭鉄港の日本遺産にもなった酒蔵の敷地内で酒蔵見学を楽しめる他、お祭り限定商品の販売や有料試飲ができます。杜氏の甘酒コーナーもありますよ。また大正2年創業、日本一のきびだんごでお馴染み「谷田製菓 きびだんごまつり」では、自然の原料にこだわったきびだんごの製造過程を見学、購入することができます。待ちに待った春空の下、左党も甘党も楽しく過ごせる2日間。明治の歴史的建造物の酒蔵見学も、道民に愛される老舗菓子舗の工場見学もどちらも貴重です!毎年楽しみにしている人も、まだ行ったことのない人も、この2日間をお見逃しなく。
-
第48回支笏湖湖水開き
千歳市
開催日 4月14日
鏡のように穏やかな水面、そこに澄み切った青空と山々にまだ残る雪を映す支笏湖にもようやく春が訪れます。観光シーズンの幕開けを告げる最初のイベントが湖水開き・安全祈願祭。宮司による祝詞が挙げられます。4月下旬頃からはスワンボートなども楽しめ、支笏湖周辺をドライブする多くの人で賑わい始めます。
-
第76回松前さくらまつり
松前町
開催日 4月20日~5月6日
「さくらの名所100選」にも選ばれている松前公園では、約250種類・1万本の桜が「早咲き」から「遅咲き」まで約1ヶ月もの間にわたって咲き誇ります。松前城を彩る桜の中で開催される「松前さくらまつり」では、4月29日(祝)19:00から北海道初のさくら専用LEDを使用したライトアップによる、美しい夜桜と松前神楽の雅なひと時を楽しめます。こちらは一夜限りなのでお見逃しなく!期間中は毎年好評のさくらスタンプラリーや各種イベント、売店も出店。桜を愛でにお出掛けしてみては。
-
北斗桜回廊
北斗市
開催日 4月20日~4月29日
北海道新幹線が開通して、北海道の新しい陸の玄関口となった新函館北斗駅がある街、北斗市には桜の名所が多数存在します。中でも人気の3箇所をライトアップしてさらに美しく鑑賞しようというのがこのイベント。新函館北斗駅からほど近い法亀寺のしだれ桜は、推定樹齢300年、高さ12m。そこから歩いて5分程のところにある大野川沿い約300mに渡って続くソメイヨシノを楽しむことができます。さらに車で5分程移動すると、松前藩戸切地陣屋跡があり、道道96号線から正門へと続く800mの桜のトンネルが空を覆うように咲き誇り、ライトアップされた空越しに見える夜景も絶景です。なお、期間中はイベント満載!ホームページをご確認ください。
-
第28回陣屋桜まつり
北斗市
開催日 4月20日
桜の開花にあわせて行われる、毎年恒例のお祭りです。会場の陣屋跡まで続く約800mのソメイヨシノの桜並木は「北斗桜回廊」と呼ばれ、まるでトンネルのように桜が咲き誇り、道南の絶景スポットとなっています。プログラムは餅まき、踊りや、吹奏楽、太鼓演奏を予定。おでん、そば、うどんなどの出店もあるので、桜を眺めながらのんびりと過ごせます。
-
ひらおか梅まつり2024
札幌市清田区
開催日 4月20日~5月6日
札幌随一の梅林で催される恒例イベント『ひらおか梅まつり』。広さ約6.5万平方メートルの敷地に、約1200本もの梅の木が植栽されている札幌市内最大の梅林は、毎年10万人以上もの花見客で賑わいます。臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」では、人気の梅ソフトをはじめ、梅にちなんだオリジナル商品が期間限定で販売される予定です。
-
函館西部地区バル街(春・秋2回開催)
函館市
開催日 4月21日
バルとはスペイン語で、喫茶店や立ち飲み居酒屋であり、食堂、社交場でもあります。「函館西部地区バル街」は、このバルの連なりを函館市西部地区・旧市街に再現しようと2004年にスタートしました。参加飲食店は約70店で、事前に購入した5枚綴りのチケットをお店で提示し、半券1枚でドリンク1杯+ピンチョー(軽食)1品を振る舞われる仕組み。一人で5軒をハシゴするも良し、仲間で分け合うも良し。チケットの台紙を示してアクロス十字街で振る舞いサービスを受ける特典も付いています。
※全写真提供:函館西部地区バル街実行委員会 -
第37回 春一番 伊達ハーフマラソン
伊達市
開催日 4月21日
総合公園「だて歴史の杜」をスタート地点として多くの選手が参加して開催されるハーフマラソン大会。号砲とともにスタート、伊達市内を周回します。春の訪れが早い伊達の風景を見ながら、シーズン最初のレースを楽しんでみませんか?
-
2024新得神社山桜ライトアップ
新得町
開催日 4月25日~5月10日
古くから桜の名所として有名な新得神社。大正5年、伊藤伝五郎の留守中に、妻子合わせて7人が馬もろとも焼死するという痛ましい災害が発生し、伝五郎が妻子の菩堤を弔うために植えたものです。4月下旬頃からは開花時期に合わせ夜間のライトアップが行われ(開花時期の一週間)、2300本のエゾヤマザクラがライトに照らされる夜桜は幻想的な雰囲気です。昼でも夜でも花見が出来るのは、このシーズンだけです。
-
2024もりまち桜まつり
森町
開催日 4月27日~5月12日
昭和25年から続く伝統のお祭りです。メイン会場となる青葉ヶ丘公園や隣接するオニウシ公園では、ソメイヨシノの古木や、しだれ桜など2つの公園合わせて約1500本もの桜が咲き誇り、華やかな雰囲気に包まれます。メインイベントとして歌謡ショーが行われるほか、各種の参加型イベントも実施。特設会場(森町字上台町)では恒例の森町ばん馬競技大会が開かれます。5月3・4日には「ノースサファリ移動動物園」として動物とのふれあい体験、12日は打ち上げ花火もあります!
-
ルスツリゾート プロジェクションマッピング
留寿都村
開催日 4月27日~9月30日
国内外で関心が高まる「アイヌ」をテーマに、自然豊かな北海道を美しい光と音で魅せます!同時期にホテル前には「光の迷路」も出現。眩いイルミネーションで演出された巨大迷路は、友人やお子さまとの思い出作りにぴったり。この機会をお見逃しなく。2018年には北海道150年事業として、旧北海道庁赤れんが庁舎にてプロジェクションマッピングを実施した実績があり、当時約13万人を動員し、迫力と映像美はすでにお墨付きです。今年度はホテルの壁面50m×13mという巨大なガラスに投影された美しい映像が楽しめます。
-
さっぽろ羊ヶ丘展望台 ゴールデンウィークイベント2024
札幌市豊平区
開催日 4月27日~5月6日
さっぽろ羊ヶ丘展望台の楽しいゴールデンウィークイベントが間もなく始まります。夏を迎える前に行う「羊の毛刈り」のショーも4月27日~29日に開催!もこもこの毛を刈り取られる様子を見学できる、年に一度の機会をぜひお見逃しなく。また、連凧揚げ体験、キャンドルや石けん作り体験など子供たちが喜ぶイベント盛りだくさん。うららかな春のさっぽろ羊が丘展望台にお出掛けしよう!
-
びばいさくら2024
美唄市
開催日 4月27日~4月30日
およそ2000本の桜が咲く東明公園は、日本最北のソメイヨシノ群生地として知られているお花見の名所です。見頃に合わせて開催される「びばいさくら」では、打ち上げ花火やさくらのライトアップ、飲食販売なども行われます。
-
本別山渓つつじ祭り
本別町
開催日 4月28日
4月に開催される「本別山渓つつじ祭り」は、本別公園内に群生する約1万6000株ものエゾムラサキツツジと2000本のエゾヤマザクラが、一斉に開花する頃に開かれるイベントです。本別公園を会場にステージショーや太鼓演奏などのステージイベントのほか、フードもいろいろ。
-
第43回 洞爺湖ロングラン花火大会
洞爺湖町
開催日 4月28日~10月31日
今年で43回目を迎えるロングラン花火大会。4月28日~10月31日までの期間中、毎晩20:45~21:05までの20分間、洞爺湖の空に大輪の花火が打ち上がります(雨天決行、風向・風速が不安定な場合中止になることがあります)。宿泊宿から眺めたり、ドライブ途中に立ち寄るなどしてぜひ楽しんで!
-
第61回しずない桜まつり
新ひだか町
開催日 4月28日~5月3日
日本の道百選・さくら名所100選・北海道遺産などにも選ばれた二十間道路桜並木で「しずない桜まつり」が開催されます。エゾヤマザクラを中心に約2000本以上が咲き誇る、幅二十間(36m)・直線約7kmという日本屈指の桜の名所を会場に、出店や特産品の販売が行われます。
-
大沼湖畔駅伝競走大会
七飯町
開催日 4月29日
周囲14.4キロの大沼湖畔を小・中・高・一般男女がクラス別にペアで行う駅伝大会。湖畔2周28㎞コース、約半周の6㎞コースの他、特設コースも設置。2人でたすきを繋ぐペア駅伝です。親子ペア(未就学児・小学1~2年+保護者)で走る種目もあります。春の爽やかな空気と大沼湖の美しい景観も選手を後押しします。
-
阿寒・湖水開き2024
釧路市阿寒町
開催日 4月29日
待ちかねた湖の春を告げるイベント。阿寒の観光シーズンの幕開けです。当日は、安全祈願祭、テープカットが行われ、船上から湖を開く「鍵」を投下。遊覧船が七色のテープを引きながら静かに出港します。
※例年行っていた無料優待乗船券抽選会・地元食材の試食コーナーはありません -
有珠山山開き・安全祈願祭 (登山)
伊達市
開催日 4月29日
今もなお白い噴煙を上げる有珠山。山開きの日は一年の登山の安全祈願を行う、安全祈願祭が登山道入口で行われます。緑に包まれた森林浴コースはのんびり歩きでも約1時間半ほどで外輪山遊歩道に到着できます。生きた火山を間近に見ることができ、体も心も大自然のパワーに満たされて、元気いっぱいになれそう。外輪山展望台から見る火口原や洞爺湖、噴火湾の大パノラマは最高。感動を体験しましょう。