FAQ よくある質問
会員情報
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- 会員登録するにはどうすれば良いのですか?
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トップページ右上「会員登録」から登録画面に入り、必要事項を入力いただくと無料で登録することができます。ご予約には会員登録が必要となり、会員登録をしていただくことで、ポイントサービスや会員限定プランの予約、クチコミ投稿など会員限定のサービスも受けられます。
(※お電話での予約の場合は、ポイントが付与されませんのでご了承ください。)
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- 会員登録は必要なのでしょうか?
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会員登録をされなくても、サイトの閲覧は可能ですが、プランのご予約は会員様限定となります。なお、登録料、入会金、年会費等は一切かかりません。
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- 会員登録をするといつから使えますか?
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会員登録のお手続きが完了し「登録が完了しました」という画面が表示された時点よりご利用いただけます。
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- 携帯電話(フィーチャーフォン)からぐうたびを利用できますか?
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携帯電話(フィーチャーフォン)からの宿泊施設のご予約も可能です。尚、携帯電話からご予約される場合も会員登録が必要となります(既にPCやスマホ等で会員登録されている場合は、ID・パスワードをそのまま入力していただければ予約の操作ができます)。
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- 会員登録したのですが、確認メールが来ません。
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ご登録いただく際に、ご連絡時のメールアドレスを入力していただく必要があります。入力時に異なるアドレスを入力してしまった場合、確認メールが届かない場合がありますのでご注意ください。また、メールの受信制限をされていると受信できませんので、『gutabi.jp』からのメール受信を許可してからご登録をお願いいたします。なお、Googleなどのフリーメールや、iCloudメールアドレス(@icloud.com、@ me.com、@mac.com)の場合、「迷惑メールフォルダ」や「メールソフトのゴミ箱」に「ぐうたび」からのメールが入ってしまう可能性がありますので、必ずご確認下さい。さらに、お客様ご利用のPCでご利用になっている迷惑メール対策ソフトや、プロバイダの迷惑メール対策機能によりメールをお受取になれない状態になっていることが考えられます。上記を確認のうえメールが届かない場合は、メールアドレスまたはお名前を明記しサイト下の「ぐうたびのお問合せコーナー」よりお問合せください。
※必ず『gutabi.jp』からのメール受信を許可してからお問い合わせください。
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- パスワードを忘れてしまった場合はどうすれば良いですか?
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マイページの「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックすると、ご登録時のメールアドレスと生年月日を入力する画面が表示されますのでご入力ください。サイト運営者から仮パスワードをご連絡させていただきます。
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- パスワードを変更したいのですが?
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マイページの「会員情報照会・変更」の「登録内容変更」画面に入り、パスワードを変更してください。
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- E-mailアドレスが変わったので登録しているアドレスを変更したい
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マイページの「会員情報照会・変更」の「登録内容変更」画面に入り、メールアドレスを変更してください。
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- 住所、電話番号などの登録情報を変更したいのですが?
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マイページの「会員情報照会・変更」の「登録内容変更」画面に入り、ご住所・電話番号などの変更してください。
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- 会員登録を複数行っています。履歴を一括にまとめたいのですが?
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一人の方が複数会員登録されていた場合の、利用履歴やポイント等の各情報を統一することはできません。
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- 利用規約を破ってしまった場合は、どうなりますか?
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退会等の必要な措置を取らせていただきます。また、被害状況によっては、相応の請求をする場合もございます。
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- 登録ができない携帯アドレス
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以下のアドレスの場合は、会員登録や予約ができません。他のアドレスでご登録をお願いいたします。
●携帯のアドレスが「.」で始まる場合
●@の直前に「..」が二つある場合
●@の前に「...」が三つある場合
会員向けサービス
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- ぐうたびポイントとは?
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ぐうたび会員がぐうたびを利用し各施設に宿泊した際、宿泊料金の1%がポイントとして付与されます。ポイントは「1ポイント=1円」に換算され、100ポイントから利用可能となります。また、キャンペーンなど宿泊以外でもポイントが付与されることがあります。
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- ポイント数を確認するには?
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ポイント履歴(獲得・利用履歴、有効期限など)の確認は、マイページの「ポイントについて」にて確認をすることができます。尚、宿泊予約の場合、予約時点の該当ポイントは【仮ポイント】となり、チェックアウト日の翌月10日頃までに利用可能な【確定ポイント】に移行します。各種キャンペーンの場合、【確定ポイント】が付与されます。
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- 予約を変更したのですが、仮ポイントも変更されますか?
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予約金額に変更があった場合、変更後の金額に応じた仮ポイント数も変更となります。
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- ポイントを利用して宿泊したいのですが?
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「ぐうたび」ではポイントサービスを行っており、「1ポイント=1円」で割引をすることができます。ご予約時に「ご利用ポイント」の欄に使用したい分だけのポイントを入力すると、ポイント利用が可能です。1ポイントを1円とし、最低100ポイントから割引に使用することができます。割引上限はありません。ポイントはご予約日ではなく、ご宿泊日の翌月10日頃に加算された時点からご利用になれます。
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- マイページとは?
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ぐうたび会員様の管理画面です。ご自身の予約確認や履歴、ポイントの残数などをご確認することができます。また、会員登録時のプロフィール変更などの手続きもこちらの画面から行なうことができます。
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- マイページを見るにはどうすれば良いですか?
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画面右上の「ログイン」をクリックして、会員登録時に設定したメールアドレスとパスワードを入力します。入力に間違いが無ければ会員様の管理画面(マイページ)にジャンプすることができます。
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- 予約通知やメルマガが届かなくなりました。
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受信ボックスの容量不足や、セキュリティや迷惑メール設定の強化などにより、ぐうたびからのメールが受信できないケースが増加しております。迷惑メールフォルダや受信設定をご確認ください。
【ドメイン指定受信のお願い】
メールアドレスの「@」から後ろの部分を「ドメイン」と呼びます。お使いのメールソフト(キャリアメール含む)で、ぐうたび北海道のドメイン「gutabi.jp 」を指定し、受信設定をおこなっていただくことで、必要なメールを受信していただくことが可能になります。
※迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている場合、ほとんどのメールソフトでは、受信したいメールを迷惑メールフォルダから受信フォルダへ移動させることで、その後の配信を受信フォルダで受け取ることができるようになります。
なお、iCloudメール(@icloud.com、@ me.com、@mac.com)は、判定が厳しく当社からの大切なご案内のメールが迷惑メールと判断されてしまう可能性が大変高くなっております。より確実にメールをお届けするため、iCloudメールアドレス以外での登録を推奨いたします。
※会員ページの「会員情報の確認・変更」よりメールアドレスを変更できます。
宿・ホテル予約
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- どのくらい先まで、最大何泊できますか?
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宿泊施設によって異なります。旅館・ホテルの宿泊プランのページにあるカレンダーに空室表示されている日付であればいつでもご予約が可能です。最大泊数についても宿泊施設によって異なります。各旅館・ホテルの宿泊プランをご参照ください。
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- 宿泊日当日の予約はできますか?
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宿泊施設によって予約受付の終了日時は異なりますので各宿泊施設のプランをご参照ください。
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- 2名のプランを1名で利用することはできますか?
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基本的に2名利用のプランであれば1名様でのご利用はできません。
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- チェックイン時刻について
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予約時に指定されたチェックイン時間で、施設側はお部屋の手配をさせていただきます。 チェックイン時間が大幅に変更となる場合は、予約完了メールなどにご案内しております「施設連絡先」へ直接ご連絡ください。 尚、多少のお時間の前後は問題ございません。
※当日チェックインの際は、宿泊代表者名をお伝えください。当サイトでは、チェックインがスムーズに行われるように「予約完了メール」または「予約確認画面」を印刷してご持参いただくことをお勧めします。万一、お手続きがうまくいかない場合にはこれを提出してください。
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- 予約をしたのですが、確認メールが来ません。
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予約完了後、確認メールが届きますが、Yahoo!メールやgmailなどのフリーメールの場合、「迷惑メールフォルダ」や「メールソフトのゴミ箱」に『ぐうたび』からのメールが入ってしまう可能性がございますので、必ずご確認下さい。さらに、お客様ご利用のPCでご利用になっている迷惑メール対策ソフトか、プロバイダの迷惑メール対策機能によりメールをお受取になれない状態になっていることが考えられます。又携帯からご予約された場合でメールの受信制限をされていると、ぐうたびからのメールは受信できませんので、『gutabi.jp』からのメール受信を許可してからご予約をお願いいたします。上記をご確認のうえメールが届かない場合は、メールアドレスまたはお名前を明記しサイト下の「ぐうたびのお問合せコーナー」よりお問合せください。
※携帯からお問い合わせの場合で受信制限をされている場合は、『gutabi.jp』からのメール受信を許可してからお問い合わせください。
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- 予約時の備考欄に記入し忘れたことがあります。
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ご予約のお手続き後に、施設へのご要望や連絡事項などがございます場合には、お手数ではございますがご予約いただきました施設に直接ご連絡下さいますようお願い致します。ご予約をお手続いただきました翌日以降でしたら施設側で予約の確認が可能です。施設側でのお手配完了までには若干時間がかかるため、予約手続き直後にご連絡いただきました場合には施設側で予約確認が出来ないことがあります。予めご了承下さい。
予約照会・変更・キャンセル
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- 予約の確認はどうすれば良いですか
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マイページ「予約確認・変更・取消」の「予約内容確認」にて、ご確認ください。
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- 予約した旅館・ホテルを変更したいのですが?
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予約されている旅館・ホテルを一度キャンセルにして、その後改めてご希望の旅館・ホテルの予約を行ってください。ただしキャンセルのタイミングによってはキャンセル料が発生する場合がありますのでご注意ください。
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- 予約をキャンセルしたいのですが?
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マイページ「予約確認・変更・取消」の「予約取消」から「キャンセル」を行ってください。予約のキャンセルが成立後「ぐうたび ご予約キャンセル確認通知」がご登録いただいているアドレスに通知されます。キャンセル通知が届かない場合はお名前またはご登録いただいているメールアドレスと予約番号を明記の上、「ぐうたびのお問合せコーナー」よりお問合せください。
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- 宿泊予約を間違えてキャンセルしてしまいました。復活するには?
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一度キャンセルされたご予約を復活させることは出来ません。その場合には、改めて空室状況をご確認の上、再度サイト上よりご予約下さい。
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- キャンセル料について
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キャンセルポリシーは、すべて施設側で設定しており、プラン毎にキャンセル料の発生する時期や金額が異なります。キャンセルポリシーは各プラン詳細・予約時の確認画面等でご案内しておりますので、ご予約の際は必ず注意事項を確認の上、お手続きください。
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- キャンセル料はいつからかかりますか?
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宿泊施設によって異なりますが、各旅館・ホテルの宿泊プランのページをご覧いただくと、ページ最下部に記載されておりますので、そちらをご参照ください。なお、キャンセル料発生の際は宿泊施設にキャンセル料をお支払いいただく流れになりますので、宿泊施設に直接お問合せください。
お支払い・予約金
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- 消費税増税後(2019年10月以降)の表示料金は?
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検索結果および料金カレンダー、プラン一覧の料金は消費税込の料金を新消費税率で割り戻し、「消費税別・サービス料込」として表示しております。ただし、入湯税などの諸税等を含む宿泊料金や計算上の端数の扱いにより、実際の宿泊料金の本体価格とは異なる場合がありますのでご了承ください。「税込・サービス料込」の宿泊料金総額は、宿泊日選択後の画面にてご確認いただけます。
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- 消費税増税に伴う留意点は?
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2019年9月30日以前に予約された、チェックイン日が2019年10月1日以降の予約について、増税分を現地でご請求となる場合もあります。実際の支払い金額につきましては、ご予約いただいた宿泊施設まで直接お問い合わせください。
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- クレジットカードで支払いたいのですが
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お支払いは、宿泊施設にて現金またはクレジットカードとなります。ただ、一部施設ではカード決済に対応していません。現地でのカード利用可否・利用可能カードは各施設の「基本情報」のアメニティ・施設欄の「ご利用可能カード」をご確認ください。
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- 予約した時と料金が変わっています。支払い金額はどうなりますか?
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各プラン料金は宿泊施設より直接ご提供頂いており、施設側の状況により自由に調整が可能な為、常に変動の可能性があります。ただ実際にお支払いいただく料金は、あくまでもご予約完了時の料金(予約確認画面及び予約完了メールに記載の料金)となります。
個人情報保護
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- 個人情報は予約した宿泊施設へ通知されるのですか?
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宿泊施設には、予約者の氏名・住所・電話番号・性別・Eメールアドレスなど、申込みフォームに入力していただいた情報が全て通知されます。個人情報の扱いについては、「プライバシーポリシー」をお読みみただき、同意の上(チェックを入れて)、お申込みください。
メルマガ停止・退会処理
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- メルマガ配信を停止したい
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- 退会をしたい
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ぐうたび会員を退会する場合、ログインしてマイページ内で操作をします。
1)ログインボタンをクリックし、メールアドレスとパスワードを入力しログインしてください。
2)マイページを開き、会員情報照会・変更を選択後、右下に表示される『退会の場合はこちら』をクリック。一番下に表示されている『退会する』のボタンをクリックすると、退会の手続きが完了します。
※予約中の場合は宿泊が終了するまで退会できませんのでご注意ください。また宿泊ポイントがたまっている場合は、退会とともにポイントは消滅してしまいますのでご了承ください。