明日萌(あしもい)駅
- 沼田町
- 遊ぶ
NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」の舞台となった明日萌駅(JR留萌本線 旧恵比島駅)
ドラマ「すずらん」は、主人公である“萌”が明日萌という小さな駅(架空の駅)で駅長に拾われ、様々な逆境を乗り越えて成長していく物語です。その物語の舞台となったのが恵比島駅。恵比島駅は明治43年12月に開駅、昭和40年9月に駅舎が改築されその後、昭和61年11月に駅舎が取り壊され、緩急車を改造した簡易駅舎が置かれた無人駅となりました。ドラマを撮影するにあたり、その簡易駅舎を古材で覆い、その横にドラマのための昭和初期の駅舎が再現されました。実際はこのような駅名は存在しませんが、主人公“萌”が前向きに生きていく様子がこの駅名に表れています。恵比島駅は残念ながら2023.3.31のJR留萌本線(石狩沼田~留萌間)の廃線に伴い駅としての役目を終えましたが、明日萌駅などのロケセットは放映から20年以上経った今も当時のまま大切に保存しています。
知っトク情報・その他
- ※施設内の見学をご希望される場合は、事前予約が必要です。外観はご自由にご観覧ください。
詳細データ
- 施設名 (イベント名)
- 明日萌(あしもい)駅
- 所在地
- 沼田町恵比島
-
- お問い合わせ先
-
0164-34-6373(沼田町観光協会)
- 近くのホテルを探す
- アクセス方法
- 沼田ICから車で約10分、旭川から車で約60分、札幌から車で約120分
-
- 駐車場
- あり (無料)
更新日:2024/03/05
※掲載している情報や写真は最新の情報とは限りません。お出かけの際は必ず公式情報をご確認ください。