「壮瞥公園」の梅林
- 壮瞥町
- 自然景観
春風吹き抜ける山頂に300本の梅林。絶妙の色彩美に酔いしれる
約8万6000平方mの面積を誇る『壮瞥公園』は、知る人ぞ知る「梅の名所」です。洞爺湖畔を見下ろす側の斜面には、約2万平方mにわたって梅林が広がり、5月中旬頃に淡いピンク色の花をほころばせます。小高い山に位置する『壮瞥公園』は洞爺湖周辺屈指のビューポイント。洞爺湖はもちろん、その中央に浮かぶ中島、そしてその向こうには名峰・羊蹄山を望みます。梅の花の季節、羊蹄山はまだ残雪を冠した白い姿。梅林越しに、これらが同時に目に飛び込んでくるなんて、なんとも贅沢! 視線を振れば、さらに昭和新山や有珠山までも見渡せる絶景スポットなのです。花のピークには、プロアマ問わず大勢のカメラマンが集まるというのもうなずけます。
知っトク情報・その他
- ※中・大型バスは道幅が狭いため通過できません
詳細データ
- 施設名 (イベント名)
- 「壮瞥公園」の梅林
- 所在地
- 壮瞥町東湖畔
-
- お問い合わせ先
-
0142-66-2750(そうべつ観光協会)
- 近くのホテルを探す
- アクセス方法
- 道央自動車道伊達ICから車で約20分。
洞爺湖温泉から壮瞥町方向へ進み、仲洞爺方面の分岐点を通りすぎてすぐ、右手の山へ登る細い急傾斜急カーブの道路があり、登って行くと頂上はすぐ。
-
- 駐車場
- あり (約10台程度・無料)
更新日:2024/05/17
※掲載している情報や写真は最新の情報とは限りません。お出かけの際は必ず公式情報をご確認ください。